東南アジア(マレーシア)就職 (居住について)

 

はじめましてハジメです。

東南アジアのマレーシアで日系企業に就職して色々思うことがあったりしたのでそこらへんを。パート2

 

今回は居住について。

お隣シンガポールに比べて大変安く、かつ快適です。

具体的な金額を言えば我が家は月1800RM(約5万円)で1LDKです。ただし60平米あります

ファシリティとして共用のプール・サウナ・ジムがついてきます。

これはマレーシアのコンドミニアム(マンション)だとプールとジムは割と当然のようについています。プールもインフィニティプールが流行りなのかどこもかしこもインフィニティです。

セキュリティはカードキーでのエントランスとエレベーターチェックインとなります。

ガードにお家にカード忘れちゃった…っていうと通してくれるレベルのセキュリティですが、まぁそれでもガードは24時間ですししっかりしていると思います。

そして何より家具つきなので入居後バタバタとIKEA等にいかずともなんとでもなります

 

残念なポイントは下見をした3件のうち1件しかガスが通ってなかったこと。

最終的にガスが通ってない物件にて契約をしたのですが

料理をしたいんだけどなぁという話を聞いてくれたオーナーさんがIHのようだけどプレートが熱くなるホットプレート?を用意してくれたり親切だったりはします。

 

私の場合、外食が中心になって自炊は…な感じなのでケトルさえあればそこまで不便ではありません。

 

シャワーは熱湯は出ません。入居前の下見の際に温い!って言ったら日本人は熱いのが好きだもんなぁなんて言われたので文化的にそういうもんなのかもしれません。

浴槽がある家に在住の方曰く、お湯を張ってる間に温くなるから湯船に浸かれないだそうです。でも冷水でもありませんし初海外でもなければシャワーは慣れるんじゃないかなと思います。

 

ざっと書いてみましたが全体的に日本よりも良い案件がゴロゴロあります。

天災の少ない国らしく地震はありませんのでもし部屋選びをされる際には渋滞はないか?オーナーはいい人そうか?とか部屋の好みで選んじゃって問題ないです。

初めてのマレーシアライフであれば多分どこを選んでも部屋は不満が出づらい。

そのぐらいよいところだと思います。良すぎて黒光りする彼らもたまにきますが…